さまみろ

汝自身を知れ∫ざまーみろ。


posted at --:-- | スポンサー広告

leaf 紙を折る

09.26.2008

事実、の、お話。

紙を、ね。コピー用紙でも新聞紙でもいい

パタンパタンと25回折ると、厚さがすごいことになるのよ

実際にやったわけじゃぁないから“なるらしいのよ”のが適当

実際にはまずできないような厚さにね、なるの

って書いてあるのを読んだ

読んで、計算した。

たまげた!


~how to パタン*2~
papapapapapa.jpg

クオリティが低いのは大目に見ようよ。
図解するまでもないくらいの常識的な折り方で宜しくです。というわけ。


どのくらいなると思うですか?

                      ↓↓↓















結果。









まず、[計りましたの図]
すたと

500枚で5cmだったので、コピー用紙一枚は約0.01cm

これをパタンパタンなわけだから、厚さは倍、倍となっていくわけで

ここにトリックはありそうでないのです

はい。じゃぁ、25回。計算、ゴー。

0.01
0.02
0.04
0.08
0.16
0.32
0.64
1.28
2.56
5.12
10.24
20.48
40.96
81.92
163.84
327.68
655.36
1310.72
2621.44
5242.88
10485.76
20971.52
41943.04
83886.08
167772.16
335544.32

335544cm。実感がわかない。
335544cm≒3355m。まだ微妙?

富士山の高さは3776m

登ったことも測ったこともないけれど3776m

今回“懐疑”はテイマではないのでとりあえず信じるということにして3776m

ってことは、だ、はい。答えです。

べたな例えいうのんは気に入らないのだけれども

インパクト&飲み込みやすさ重視 ならこれ以上の例えないかと

25回折ったら、“≒富士山”!

楽し。 〆。
posted at 23:59 | 未分類 | TB(0) | CM(0)

leaf この記事に対するコメント


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

バル

Author:バル
初めましての方と大切の方へ
下部“my name is”ハイライト

crown 最近の記事
crown 好み

crown カテゴリー
crown   
crown change



